2007/6

6月11日(月)
自民党西区連合支部総会
斉藤支部長の後任として、今期より、 西区連合支部長を努めさせて頂く事に なりました。
ご近所のネットワークと自民党の底力で 党員拡大に向けた努力を続け、 未来を見据えて社会をリード出来る党として、 発展しつづけたいと願っております。
支部活動として、市内視察・勉強会等を 企画しております。
7月の参院選挙に向けた動きも活発となり、 「参議院議員・小林温(ゆたか)」事務所 からのご挨拶もありました。
6月14日(木)
6地区・市政勉強会<地上デジタル放送移行に関する勉強会>浅間コミニティ−にて
4年後の平成23年7月24日に、現在のアナログ放送が 地上デジタル放送に完全移行されます。
この事に関して、最近、事務所への問い合わせや相談が 多くなっていました。主な問い合わせは、「『電波の点検 です。』と訪問し、TVの買い替えを勧められた。」 「『電波障害を回避しますので、入会しませんか。』と勧め られたが、どうしたら良いか。」といった相談です。
そこで、しみず富雄事務所では、地上デジタルの勉強会を 開催しました。当日は、総務省関東総合通信局放送部の 方をお呼びして、地デジについて詳しく説明して 頂きました。地域の代表者の出席も多く、 質疑応答も活発に行われました。
次回は5地区を中心に、7月25日(水)午後3:30〜4:30 平沼集会所を予定しています。
6月29日(金)
安心して出産できる横浜市を目指して!
現在、全国的に、産婦人科医・助産師・看護師不足が 深刻ですが、横浜市も例外ではありません。
こうした状況を改善し、妊婦さんが安心して出産出来る様、 都市経営・行政調整委員会では、この深刻な問題を、 様々な観点から検討し、待ったなしの取り組みを 進めて参ります。
今回は、その取り組みの一歩として、市立大学医学部 看護学科(福浦キャンパス)を視察しました。
写真中央は、臨月の頃の妊婦さんを体験することが 出来る、「疑似体験ベスト」を着用した、しみず富雄です。
通常の体重より10s増え、身体が重く、動きづらく、 出産間近の妊婦さんの大変さが良く分かります。
横浜市民が、安心して出産できる「出産環境改善」に向け、 市政に取り組んでまいります。