2007/10

10月25日(木)
横浜駅西口オートバイパーキングオープン。81台収容/整備・運営主体は横浜地下街(
横浜駅西口オートバイパーキング 10月25日(木)、横浜西口にオートバイパーキングが 2箇所オープンしました。
横浜西口は、市内でも最も放置自動二輪車が多く、 駐車場整備の要望が非常に多い地域ですが、 土地がすでに高度利用されていることなどにより 民間駐車場の整備が進んでおりませんでした。
そこで横浜市は『横浜西口自動二輪車駐車場』を 実験的に整備(平成18年3月)し、 ここでの良好な運営実績をPRして、 民間企業による自動二輪駐車場の整備を促進した 結果、新たに2箇所の民間自動二輪駐車場が オープンしました。
10月25日(木)
横浜北幸自動二輪駐車場オープン。47台収容/整備・運営主体は(財)首都高速道路協会  
横浜北幸自動二輪駐車場 10月25日(木)、横浜西口にオートバイパーキングが 2箇所オープンしました。
横浜西口は、市内でも最も放置自動二輪車が多く、 駐車場整備の要望が非常に多い地域ですが、 土地がすでに高度利用されていることなどにより 民間駐車場の整備が進んでおりませんでした。
そこで横浜市は『横浜西口自動二輪車駐車場』を< 実験的に整備(平成18年3月)し、 ここでの良好な運営実績をPRして、 民間企業による自動二輪駐車場の整備を促進した 結果、新たに2箇所の民間自動二輪駐車場が オープンしました。
10月18日(木)
第8回「くらしの中の身近な市政研究会」
市政研究会10月18日 18日(木)に西区地区センター和室にて、「市政研究会」が開かれました。
今回のテーマは「地域の活性化」でした。当日は10名の 方々のご参加を得て、日頃、気に掛かっている事を、 話し合ってみました。その中から、
@公園遊具の点検について
 ・子どもが安全に遊べるように、公園遊具の点検が
  必要。
 ・各公園の遊具老朽化の情報が集まるようなシステム
  を作れないか。
Aゴミ問題について
 ・事業系ゴミの分別が徹底されていないのではないか。
 ・分別資源化される工程をもっと分かりやすく市民に
  知らせてほしい。
 ・資源化の結果、効果が知りたい。
等のご意見が出ました。
皆様のお声を市政に反映させてまいります。
10月14日(日)
「古典芸能鑑賞と能楽堂見学会」
古典芸能鑑賞会開会のご挨拶 「第12回古典芸能鑑賞と能楽堂見学会」を14日(日) に、開催いたしました。
横浜能楽堂は、すが衆議院議員が、横浜市議をして いる時代に、建築された施設ですが、開館当初より、 能楽堂本舞台を、能・狂言以外の邦舞・箏・小唄・ 長唄・清元などの古典芸能全般の公演にも 利用出来るように働きかけた結果、現在のように、 広く古典芸能上演が出来るようになりました。
今年で12回目を迎えたこの会は、座席数430を はるかに上回る皆様のご来場を頂き、 立ち見が出る程の盛会でした。
格調高い老松の鏡板から響きわたる、 邦楽の調べに、しばし日常を忘れるひと時を 皆様と共に持たせて頂きました。
写真は開会のご挨拶をさせて頂いている私です。
10月13日(土)
「しみず富雄・同期の会」総会
しみず富雄・同期の会 「しみず富雄・同期の会」の総会を事務所で行いました。
この会は、毎月1回のペースで、しみず事務所にて 例会を開いております。
「同期の会」は、その名の通り、しみずの幼稚園から 高校までの同学年中心の会で、仲間同士の絆が 見えない糸で結ばれている、私がとても頼りにしている 大切な人たちです。
古典芸能鑑賞会の裏方や、盆踊り会の模擬店など、 会社では、忙しい年代にもかかわらず、 時間を作ってくれて会を支え、盛り立ててくれる、 頼もしいメンバーです。
「お互い身体に気をつけよう。」が合言葉です。
10月11日(木)
「西区老人クラブ運動会」
西区老人クラブ運動会 11日(木)は週間予報では、雨の予報になって いましたが、当日はお天気に恵まれ、 爽やかに晴れ渡り、予定通り 「西区老人クラブ運動会」が開催されました。
前日から皆さんで準備をし、皆さんの手作りに よる運動会でした。
当日、私、しみず富雄は「決算第二特別委員会」 で審議があり、ご招待頂いておりましたが 運動会には出席できず、開会式の前に、 会長と朝早くからお集まりの皆様に、 ご挨拶させて頂きました。
10月7日(日)
「健民祭」
健民祭 晴れ渡った、7日の日曜日、西区内五箇所の グランドで一斉に、各地区毎の「健民祭」が 開催されました。
すがすがしい秋晴れの下、全身を使った運動は 気持ちの良いものですね。
子どもさん方から大人の皆様まで、賑やかな 声援が飛び、スポーツの熱気に沸く各会場を、 ご挨拶に廻らせて頂きました。
10月5日(金)
平成18年度の決算審議を行う「決算特別委員会」の様子。
市会審議 9月28日の横浜市会第三定例市会本会議 に於いて、平成18年度の決算審議が、 決算第一特別委員会、決算第二特別委員会 にそれぞれ付託され、 私、しみず富雄は「決算第二特別委員会」に 所属しておりますが、5日(金)は第一、第二委員会 合同で前年度決算の総合審査を行いました。