2008/4

4月4日(金)午後7時より8時40分
「県政・市政座談会(6地区対象)」軽井沢自治会館において
「県政・市政座談会(6地区対象)」 「私、しみず富雄市会議員と、かとう県会議員 (西区選出)座談会(6地区対象)」
(主催:しみず富雄事務所)を、軽井沢自治会館 (楠町11-15)で開催しました。
6地区は横長な地区割りの地形ですが、50名ほどの ご参加がありました。
テーマは「特定健診・在宅介護について」唐澤毅さん (にしまごころの会事務長)よりお話しがあり、 「各自、在宅介護についてのご相談は区役所へお問い 合わせ下さい」とアドバイザーよりいただきました。
座談会では、「ゴミの回収日、歩道橋の必要性、地上 デジタル放送対応時の電波障害の不安」などのご質問 が出され詳しく調べて後日報告をさせていただくお約束 をいたしました。
これからも、皆様の声を聴き、市政に反映していく材料 としてまた、わたくし、しみず富雄も勉強させていただ ける時間にして行きたいと考えております。
4月1日(火)午後6時30分より7時30分
第13回「くらしの中の身近な市政研究会」西地区センター(小会議室)において
第13回「くらしの中の身近な市政研究会」 メンバーのお一人で「エリアフリーレンタルサイクル システムについて」車ですと駐車場・排気ガス他の 問題があるため、貸し自転車方式の取り組みを地区で 考えている方のお話しと、『セキュリティー・メディア ・社会保険年金など』自然の流れの中でのフリー トーク会でした。
私、しみず富雄の経験と知識の中で、できるだけ その場でお答えしていきたいと思っております。
前回のフリートークで出ました「公園を拠点とする ホームレスの人々」の件は、役所と地域皆様との 連携で、自然解散した報告をさせていただきました。
本日、入社式を終えて駆けつけてくれたメンバーの スーツ姿が一段と大きく見えました。
ちなみに今年のスーツの色の主流は「黒」のようです。