2008/5

5月22日(木)
食の安全を考える! JA横浜、JA田奈との懇談会
食の安全を考える! JA横浜、JA田奈との懇談会 自民党政調会の調整によりロイヤルホールヨコハマ(横浜市中区)におきましてJA横浜・JA田奈との懇談会が発足しました。
神奈川県が行った「食のモニター」調査では、98%を占める人たちが、『食品の安全に不安を感じている。』という結果が出ました。
JA横浜・JA田奈では、地域自給に基づいた農業の創造を目指している「地産地消」である、
・安全な飼料から育てられる「はまぽーく」(豚肉)
・農薬の替わりにも木酢液を散布「はま菜ちゃん」(野菜)
また、被覆材で畑全体の野菜を覆い害虫を防除するなどの工夫をしています。
当日は、安全な食材をテーマに試食が行われました。
5月3日(土)
第56回 ザ・よこはまパレード(国際仮装行列)
第56回 ザ・よこはまパレード(国際仮装行列) 主催:
国際仮装行列実行委員会(横浜商工会議所・神奈川県
・横浜市)
テーマ:
<開港への道〜大好き!よこはまスポーツ・ワールド〜>

この行事は、戦後横浜経済の復興と観光振興を目的に 全国初の都市型パレードとして昭和28年6月2日に 第1回目が開催された。
「キッズパレード」「スーパーパレード」「スーパーエキシビジョン」 の3部構成に80団体、約4600人の参加があり、 あいにくの小雨でしたが、見物客は16万人(主催者発表) が沿道を埋め尽くしました。
われら、議員団も「スーパーパレード」の部で参列して います。

横浜観光親善大使(奥の4名)と友好都市(新潟・十日町 ・神戸・長崎)の各地親善大使の方々もパレードの スタートを待っているところです。

第13回「くらしの中の身近な市政研究会」 今年の法被(はっぴ)です。
主催者より渡されます議員団がパレードの時に着用する 「はっぴ」は、毎年デザインがすばらしく (横浜商工会議所のデザイン)、わたくしは、大のお気に 入りで、大切に他の行事の時も着させていただいて います。
昨年と今年は、同じデザインで掛衿には、「横浜開港 150周年」「港・ひと・世界へ」 と後ろは開港150周年の ロゴマークがついています。