2008/6

6月23日(月)
自民党西区連合支部総会
自民党西区連合支部総会1 平成20年度「自民党西区連合支部総会」が(株)紅梅組会議室をお借りして開催しました。

西区党員の過半数の出席者数と委任状で総会は成立し、会計・事業報告、そして事業計画へと 西方良實女性局長より総会宣言を読み上げ、全ての議題を滞りなく終了し閉会となりました。

支部推薦表彰西区より2名。永年継続表彰20年は5名・10年は4名が該当し、 私、しみず富雄も早いもので20年表彰の節目の歳となりました。
出席された表彰者の方へは、賞状と記念品のバッジの装着式をさせていただきました。
自民党西区連合支部総会2
永年継続表彰状20年を受ける鈴木 勇さん(西区岡野在住)向って右側。
左、支部長を務める私、しみず富雄です。
6月17日(火)
第15回「くらしの中の身近な市政研究会」珈琲ぱ〜ら〜泉にて
第15回「くらしの中の身近な市政研究会」 第15回「くらしの中の身近な市政研究会」が珈琲ぱ〜ら〜泉(南区南太田1-10)で開催しました。
私、しみず富雄も、25年ほど前にこちらでお世話になっておりました。
「珈琲ぱ〜ら〜泉」は、神奈川県喫茶飲食生活衛生同業組合の八亀忠勝理事長のお店です。
あいにく、全国大会にご出席されていてお会いできませんでしたが、現在は八亀淳也さんがカウンターを。
変わらぬ店内とママに温かく迎えられ、フルーツパフェとクリームあんみつをメンバーにお勧めしました。
甘味を食べながら話は、硬く、防犯と健康についてでした。7名の方、西区を離れご出席有難うございました。
6月15日(日)
「わくわく倶楽部」西戸部二丁目第一自治会館にて
「わくわく倶楽部」西戸部二丁目第一自治会館にて 私、しみず富雄の生まれ育った、西区西戸部二丁目に「わくわく倶楽部」(西区西戸部2-249)が完成しました。
この土地は、使われずにいた、旧消防器具置場の土地でしたが、「平成18年度ヨコハマ市民まち普請事業」のコンテストに応募し出来上がったものの1つが「わくわく広場」や「わくわく公園」です。
土地所有者の東光寺さんの快諾もいただき、地域の方の知恵と労力で出来たまちの為になる空間です。

@防災用品などの備蓄。
A貯水槽をつくり、井戸を設け、太陽光発電の水中ポンプで地下水を貯水槽(3トン)に引き込み、雨水を利用し災害時にトイレ用水に利用(3.5トン)の非常用水。また、手押しポンプもあり普段の生活用水の節水にもなります。
B坂道の場所柄、まちかどベンチ設置により、お休み処・井戸端としての利用が出来る。

たくさんの方に利用され愛される「倶楽部」であることを願っている一人です。
お披露目式に、お呼びいただき地域の方と「わくわく広場前」で記念写真を撮っていただきました。
(座っているのが私、しみず富雄です)
6月11日(水)
小泉純一郎講師「女性のための政治セミナー」パシフィコ横浜(国立大ホール)にて
小泉純一郎講師「女性のための政治セミナー」 自民党神奈川県支部連合女性局主催「女性のための政治セミナー」を パシフィコ横浜(国立大ホール)に於きまして自民党県連 菅義偉会長を 中心に小泉純一郎元総理大臣を講師として大会を開催しました。

神奈川県下より今回は横浜市西区みなとみらい地区の「パシフィコ横浜」に一同にお集まりいただきました。
会場へは、バスを貸切り、一日がかりで来られた地区の方も珍しくはないそうです。
この女性局のイベントにはパワーがあるといつも感じています。(男性の参加も大歓迎です!)
小泉純一郎衆議院議員より 衆議院解散時期についてのお話にもふれ、ゼスチャーを交えた 小泉流の話術でお話しをいただきました。
6月7日(土)
「すがさんと国政を語る会」藤棚地区センターにて
「すがさんと国政を語る会」藤棚地区センター 忙しい国会の合間に地元西区で衆議院議員「すが義偉さんと国政を語る会」が 藤棚地区センター(横浜市西区藤棚町2-198)で開かれました。
3・4地区対象で140名余りの参加者があり、会場は活気づいておりました。
地震対策・年金問題・公務員改革についてお話され、質疑応答では年金問題・後期高齢者制度など 厳しい質問もありましたが、国会では見られない始終笑顔で回答をされていました。

わたくし清水からのご挨拶では、今日はじっくり本音のお話しを聞いて帰っていただきたい。
すが議員が地元になかなか入ることが難しくなってきている今日この頃ですが、加藤県会議員と
頑張っておりますとエールを送りました。
最後お一人お一人と握手をし、お見送りさせていただきました。
※向って左スーツで立っているのが、しみず富雄です。