2008/7

7月13日(日)
「第33周年並本教師米寿武道大会」浅間台小学校にて
「第33周年並本教師米寿武道大会」浅間台小学校にて この大会会長を務める 本間代午郎範士により昭和50年発足し以来33年。
そして今年が米寿を迎えるお祝いも兼ねる大会になりました。
「第33周年並本教師米寿武道大会」(主催 本間道場・本間剣友会)が浅間台小学校の体育館で盛大に開催されました。
また、7チームとの招待試合も行われ盛り沢山の大会になりました。
幼稚園生から一般までの選手40名に日頃の稽古の力を出し切っていただきたいという思いで開会式のご挨拶をさせていただきました。
本日は大変暑い日ですが、はだしで行うスポーツの冬の大変さは、私も体操をしていたのでよくわかります。
毎回、会の運営・冊子と手作りでアットホームな本間ファミリィーを感じさせていただく会です。
未来を担う子ども達に、これからも心の通ったご指導をよろしくお願い致します。
7月7日(月)
「にし まごころの会」報告会 藤棚地区センタ−にて
「にし まごころの会」報告会 藤棚地区センタ−にて 「にし まごころの会」(私しみず富雄が理事長を務める)の報告会を会員対象に 藤棚地区センターで開催いたしました。
昨今の高齢化・核家族化の要望に答え、協力会員を中心とした地域密着型の福祉サービスを目指しこの4月よりスタートして3ヶ月が過ぎました。
現状報告・今後の予定・参加された会員の自己紹介と今の問題点、困っていること等をお話ししていただきました。
現在、本会の活動は、
・フルタイムで働いていらっしやるかたのお子様を習い事までお送りする。
・家事援助で近所の買い物と食事つくりなどの手伝い。
などをする有償ボランティアさんが、「にし まごころの会」で活動いただいております。
一人暮らしで今までなら踏み台にあがって、電球換えが出来たけれど高齢になり自信がなくなったのでお願いしたい。通院に付き添ってほしい。明日、急に外出予定が入り、高齢で健常者だが一人にしておくのは心配なので話し相手になっていてほしい。
など今までは、近親者がしていたことが、今のライフスタイルに伴いできなくなってきています。
ぜひ、出来ることを出来る時間に無理をせず助け合いの「まごころ」で協力していただき「輪」を広げていただける会にしたいとお願いしました。
以前の「にし まごころの会」に登録していただいた方の再登録も重ねてお願いしました。
ご入会、ご質問がございましたらお気軽に「045-323-5560」まで御連絡おまちしています。
写真中央座ってこちらを向いているのが、しみず富雄です。
7月6日(日)
「み・や・が・や・まつり」 宮谷小学校にて
「み・や・が・や・まつり」 宮谷小学校 横浜市立宮谷小学校(西区宮ヶ谷6-7)現在児童数807名で西区内で一番大きな小学校が今年、創立100周年を迎えます。
我が家の子ども達3人も、連続して15年間お世話になりました。
ここ数年秋に行っている「み・や・が・や・まつり」(主催 宮谷小学校PTA・100周年実行委員会)を7月に行い晴天にも恵まれて開催されました。
校庭での模擬店は学区内の自治会が担当し100周年記念Tシャツを着ての販売。(写真上)
私も焼きソバを頂き「容器」は、横浜市資源循環局のご協力により分別するところです。(写真下)
100年間で12,253人もの生徒を送り出した宮谷小学校。
今年11月8日に100周年式典・祝賀会が行われる予定です。
7月5日(土)
「若竹杯争奪少年野球大会」清水ヶ丘少年野球場にて
「若竹杯争奪少年野球大会」清水ヶ丘少年野球場 第18回「若竹杯争奪少年野球大会」(主催 若竹少年野球連盟)
私、しみず富雄は副会長を勤めさていただいています。
今年はこの大会の始球式の大役を仰せつかりました。
6月29日(日)保土ヶ谷少年野球場で行われた、開会式はあいにく雨降りの中決行し、同日、予定をされていました試合は順延となり、急遽、本日始球式と試合が行われました。
この大会は、横浜市西区・南区・港南区の16チームが、7月13日の決勝に向けて頂点を競う大会です。
選手の皆さん日頃の練習の成果を見せてください!大会中のお天気を祈っております。