2008/10

10月27日(月)
「くらしの中の身近な市政研究会」事務所において
「くらしの中の身近な市政研究会」事務所において 今回のテーマは特に決めずに10月21日より始まりました「市政・県政報告会」の内容をお話しさせていただきました。
その中で、10月20日より交付されるようになりました「濱ともカード」(65歳以上の方対象)の利用先は(平成21年3月まで) 公共・民間施設利用が中心となっております。
市政研究会の参加者の中には店舗経営の方もあり、民間の部分で、この利用先に参入できたらというお話もいただけました。
10月26日(日)
「第13回 古典芸能鑑賞と能楽堂見学会」
「古典芸能鑑賞と能楽堂見学会」1 「古典芸能鑑賞と能楽堂見学会」2 第13回 古典芸能鑑賞と能楽堂見学会を開催いたしました。
今年の第一部では、お子様の舞踊もあり盛りだくさんで盛大に開催できましたことをお礼申し上げます。
今年は演目が多く出演者の意気込みを感じる会となりそのため時間も長くなりましたが、最後まで多くの来場者にお楽しみいただきました。
県外・遠方(岐阜県)より去年とても良かったのでと日帰りでお越しいただいた方・海外の留学生の方も多く見受けられました。
日本の文化・芸術の発展と活性化のために続けて行きたい行事の1つです。

お忙しい中、すが義偉衆議員(本大会顧問)からも「楽しいお時間をお過ごしください」とご挨拶がありました。
10月21日(火)
「市政・県政報告会 1地区対象」戸部コミュティハウスにて
「市政・県政報告会 1地区対象」戸部コミュティハウスにて 加藤元弥県会議員(西区選出)と 私、しみずで皆様に市会・県議会の活動を報告させていただきました。
参加者の方とも気軽に質疑応答の時間もとれ、「わかっているようで知らなかった議会のしくみが聞けました。」
と言っていただきました。
「高島町・桜木町新開発事業について」の地域のお話しも質疑応答で出されました。
これを皮切りに、各地区で報告させていただき、また、お話しを聞かせていただく会にしていきたいと思っております。
参加者の皆様。夕刻のお忙しい中お集まりいただきまして有難うございました。