2008/12

12月28日(日)
「西消防団防災指導隊」
「西消防団防災指導隊」 12月7日に西消防団再編の中で「西消防団防災指導隊」が発足しました。
西消防団は、1本部、3分団、202人で構成され(内、女性は32名)日夜地域の安全を守っています。
12月28日〜30日まで各分団で年末の夜警が行なわれ、「安全・安心」「防火・防犯」にご尽力いただいておりますところへ激励に伺いました。
12月26日(金)
「広報活動」藤棚商店街にて
「広報活動」藤棚商店街にて 年末の買い物で賑わう藤棚商店街の交差点で、恒例の街頭広報活動を行いました。
「街に、ガッツを取り戻せ!」の政党ビラをお配りしました。
大変に寒い日でしたが多くの方々に「すがさん 頑張って!!」激励をいただきました。
この一年123回延べ人数400人のボランティアのご協力をいただきまして約2万枚の広報紙を直接に手渡せたこと感謝し誇りに思っております。
12月24日(水)
子育て支援拠点はっち
「子育て支援拠点はっち」 わたくしの所属しています少子・高齢化社会特別委員会で「港南区地域子育て支援拠点はっち」の視察を行いました。
横浜市18区に地域子育て支援拠点を整備する計画の中、港南区にできた「はっち」を視察いたしました。
この日視察させていただいたのは午前中でしたが、0歳児を中心に20組ほどの親子が遊びにきていました。

写真はフェイルトとマジックテープを使いスタッフ手づくりの「ままごとトントン」です
スタッフの情熱と丁寧な仕事が伺われました。
西区の整備を前に大変参考になりました。
※はっち・・・「いつでも歓迎の扉」という意味
12月23日(火・祝)
「横濱・開港キャンドルカフェ150」
「横濱・開港キャンドルカフェ150」1 「横濱・開港キャンドルカフェ150」2 「横濱・開港キャンドルカフェ150」3 12月20日(土)〜23日(火・祝)ナビオス横浜〜運河パーク(横浜市西区みなとみらい地区)におきまして、 平成21年に横浜開港150周年を迎えるにあたり、「横濱・開港キャンドルカフェ150」(主催:横濱・開港キャンドルカフェ150実行委員会) 横浜の歴史や先人達の想いを市民参加型の事業として2年前より行われております。
屋外に並べたキャンドルが海風でも消えないように「ホヤ」というカバーが被せてあり環境問題にも取り組んだ材料で作られています。
今年は10,000灯と大変な数の1つ1つを市民から募ったボランティアさんにより点灯を行うことはさぞ大変だったことでしょう。(わたしが見た限り1つも消えているところはありませんでした。)
電飾とは違い幻想的な光がクリスマスの横浜の夜景を一段とひき立てて、シャッターチャンスを待つカメラマン達も多い傍ら、ケータリングカーによる飲食できるホットフードコーナーと隣設された特設ステージでは、ホットライブステージも行われていました。
※「ほや」を被せたキャンドルの高さは15センチ位。
12月8日(月)
「すが義偉・しみず富雄忘年会」崎陽軒本店において
「すが義偉・しみず富雄忘年会」崎陽軒本店において1 「すが義偉・しみず富雄忘年会」崎陽軒本店において2 「すが義偉・しみず富雄忘年会」 を崎陽軒本店(横浜駅東口駅前)で開催いたしました。
250名の参加者で会場は少し窮屈な思いをさせてしまいまして申し訳ありませんでした。
会場設営・受付・誘導・司会者の方と皆さん手づくりの温かい会になるように・・・と。こころを込めて準備していただいたことを感謝しております。
そのような皆様の支えがあるから市民の代表で頑張る力の基になっています。
今回は始めての試みで今年の活動をプロジェクターで駆け足でしたが報告させていただきました。
12月4日(木)
「横浜市会本会議」
「市政・県政報告会 5地区対象」ひらに会館にて 横浜市会第四回(12月)定例会、本会議でわたくし、しみず富雄が自民党を代表して市が2009年度からの導入を目指す「横浜みどり税条例の制定」について質問させていただきました。
緑は大切で保持・アップに反対の人はいないが、個人・法人ともに市民税に上乗せについては、「市民の声に耳を傾けながら判断をしていくべきだと思う」と意見をのべさせていただきました。
今後注目していただきたい大切な条例です。
12月1日(月)
「自民党忘年会」横浜ロイヤルパークホテルにおいて
「自民党忘年会」 横浜ロイヤルパークホテルにおいて 「平成20年度 自民党忘年会」を横浜ロイヤルパークホテル(横浜市西区みなとみらい)の70階をお借りして開催しました。
ヨコハマの夜景を見渡せる空気の澄んだ夜で、ホテル内はクリスマスの飾りつけもされ、華やかに出迎えていただいきました。
自民党員の方々と今年を語り皆様の貴重なご意見をお聞ききすることができました。
これからも 自民党横浜市西区連合支部長として自民党員の拡大を目指して行きます。