2010/10

10月17日(日)
「戦没者招魂祭」浅間神社にて
「戦没者招魂祭」浅間神社にて 浅間神社(西区浅間町)の、戦没者招魂祭「戦没者慰霊祭」に参列しました。
戦いに命を捧げ、多くの英霊・先人達が残してくれたいしづえの上に今の私たちの生活があることを忘れてはいけない。
※写真は玉ぐし奉納の様子。
10月17日(日)
「西区文化祭「芸能祭」」西公会堂にて
「西区文化祭「芸能祭」」西公会堂にて 西区文化祭「芸能祭」(主催 西区文化協会・共催 西区役所) は、協会加入の会員が活動成果の発表の場として開催される会としてはじまりました。
この日は、民謡、フラダンス、コーラス、詩吟、邦舞などなど。
写真は、西区たかくあーと「こどもお琴教室」参加の小学生1年生から3年生の子どもによるお琴の演奏。
ご指導された、筝遊会 藤田吟子さんは、「数回のお稽古でこれほどの成長にびっくりしました」とお話しいただきました。
未来を担う子どもたちの為に伝えていきたい伝統の文化です。
10月16日(土)
「第20回MMC三本コーヒーグループ大運動会」久良岐公園にて
「第20回MMC三本コーヒーグループ大運動会」久良岐公園にて 私の出身であります、MMC三本コーヒー大運動会にお招きいただきました。
会場の久良岐公園内 多目的広場(横浜市港南区)は芝生でとても広く、同公園内では、 幼稚園の運動会も行われていました。
年に1度行われるこの会は全国の支店が一同に集まり、家族ぐるみでの参加で秋の1日をスポーツに楽しみました。
※ 写真は、開会式の選手宣誓の様子。
10月14日(木)
「第39回 喫茶・スナック・レストラン展」産業貿易ホールにて
「第39回 喫茶・スナック・レストラン展」産業貿易ホールにて 神奈川県 喫茶飲食生活衛生同業組合主催(八亀忠勝 理事長)の「スナックレストランフェア」が盛大に開催されました。
わたくし、しみず富雄も、開場式のテープカットに参加させていただきました。
安全・安心・出来立ての食の原点であるこの大会で、コーヒーマシン、食品、サンプル品の展示と販売まで幅広くまた今、業界でも問題視されています分煙、灰皿などの展示もありました。

専門家でなくても楽しめる会場でした。
外食産業から景気回復につながることを、願っています。
10月11日(月・祝)
「西区各地区大運動会(健民祭)」
「西区各地区大運動会(健民祭)」 運動会は、私にとって子供の頃から大好きな胸踊る行事の1つです。
前日が雨天のため、延期され本日は、ぬけるような青空のもと開催されました。
1地区から6地区まで6ヶ所同日の開催となり開会式の時間もほぼ同じで狭い西区ですが会場ではゆっくりできずに失礼しました。
競技の途中に声をかけていただいた方々有難うございました。
6会場をお邪魔するとわかるのですが、各地区特色のある工夫をこらした競技があります。
小さな子どもから高齢者まで、ふれあいの中で地域の交流の輪が広がります。
10月9日(土)
「専門学校見学」専門学校エビスビューティカレッジにて
「専門学校見学」専門学校エビスビューティカレッジにて 専門学校エビスビューティカレッジのヘアショーを見学視察して来ました。
「季節」をテーマとしてヘア、メイクをアレンジしていました。
生徒達は皆さん明るく、また、作品には真剣に取り組んでいました。
伺うと、美容師国家試験合格率4年連続100%とのことです。
今、大変厳しい就職難の中で次世代の美容界の卵たち、世界に羽ばたいて下さい。
夢に向っている学生とのふれあいで私も元気をもらいまた、勉強になりました。