2012/07

7月28日(土)
「道志水源かん養林視察バスツアー」山梨県道志村にて
「道志水源かん養林視察バスツアー」山梨県道志村にて 「道志水源かん養林視察バスツアー」山梨県道志村にて 「道志水源かん養林視察バスツアー」山梨県道志村にて 県木材協同組合連合会・西区木材協同組合のコラボで第7回目のバスツアーを開催いたしました。
今年は、最年少2歳を持つご家族の参加もあり、安全第一で樹齢30年のひのきを、5本間伐しました。
横浜の水道水の一部は山梨県の道志村から供給されています。
山の手入れを繰り返し続け、おいしい水道水が安心して飲めるのですね。
「赤道を越えても腐らない」と称賛されているほどです。
感想では、「木を切ったことが楽しかった!」と言っていただきました。
間伐体験を通じて森のまた、水の大切さを伝えていきたいと思います。
暑い中、お疲れ様でした。

※写真1 ・横浜市水道局のお手伝いをいただき間伐体験の様子
※写真2 ・記念撮影



後日、西区木材協同組合様より「ヨコハマの水源林 道志の檜 間伐材で作ったハガキ」私のイラスト入りを試作していただきました。
商品になりそうですね。
有難うございます。

※写真3 ・間伐材のはがき
7月1日(日)
「第22回若竹杯争奪少年野球大会・表彰式」 清水ヶ丘グランドにて
「第22回若竹杯争奪少年野球大会・表彰式」 清水ヶ丘グランドにて 6月10日(日)の開会式に始まり、雨の中行われた決勝戦で、16チームの頂点に清水ヶ丘ジャイアンツが3連覇しました。
準優勝は東一本松ベアーズ。
写真は、副会長として優勝メダルを授与する、しみず富雄です。
6月30日(土)、7月1日(日)
「海からの遠距離送水訓練実施」 耐震バース内にて
「海からの遠距離送水訓練実施」 耐震バース内にて 大震災に備え、消防栓等の水利が使用不可能な場合を想定し、市街地で火災が発生した際に、海水を利用して消火活動するための遠距離送水訓練が2日間に渡り実施された。
7月1日は、約150名の地元消防団の参加があり、消防艇、消防隊が連携し合同訓練が、西区みなとみらい地区、耐震バース内で行われました。
※消防艇からの送水は海岸線から2000メートル先の市街地まで送水が可能。