2013/04

4月26日(金)
桜木町駅高架下駅ビル(仮称)新築起工式
桜木町駅高架下駅ビル(仮称)新築起工式1 桜木町駅高架下駅ビル(仮称)新築起工式2 桜木町駅高架下駅ビル(仮称)新築起工式3 皆様からのご要望を、署名運動等をいただだき、永年の懸案でありましたJR桜木町駅高架下駅ビル(仮称)新築その他駅本屋改良工事が着工し、起工式神事が行われました。
地元鎮守であります祭主様お祓いにより厳粛に行われ、日本で初めて鉄道が走った新橋〜桜木町間(明治5年)とのことです。
今年90歳を迎える地元先輩からは、「子供の頃今の掃部山は鉄道山呼ばれ機関車の資材が沢山置いてあった」とお話ししていただきました。
4月16日(火)
市営地下鉄総合指令所と川井浄水場を視察
市営地下鉄総合指令所 川井浄水場1 川井浄水場2 私が所属しております「水道・交通委員会」のメンバーで視察を行いました。
1)横浜市交通局 高速鉄道本部 総合指令場(新羽車両基地内)
ブルーライン(1・3号線)、グリーンライン(4号線)指令基地の視察。(写真:上段)
走行する全車両の動きを把握して司令所の運行表示するとともにあらかじめコンピューターの中に記憶している列車ダイアに基づき各駅の信号やポイントを自動制御で動作させ迅速・正確に安全管理を行っています。

2)横浜市水道局「川井浄水場」は明治34年に創設され昭和38年に主要施設を築造しましたが老朽化が進み、耐震性に問題があるため平成26年度からの稼働をめざし既存施設の運転を安全に継続しながらリニューアル工事中の様子の視察しました。
(写真:中段、下段)
4月13日(土)
「自由民主党神奈川県支部連合会 支部長会議」ロイヤルホールヨコハマに於いて
「自由民主党神奈川県支部連合会 支部長会議」 自民党県連会長 すが衆議院議員より自民党員獲得目標達成支部表彰式が行われました。
わが西区連合支部は目標人数を達成することができ、表彰されました。
これもひとえに皆様のお蔭様です。
これからも一層努力してまいります。
(入党申込みはメール又は、045-324-1946まで)
4月13日(土)
すが義偉 「春の集い」 ロイヤルパークホテル宴会棟に於いて
すが義偉 「春の集い」 今年は、三区後援会(西区・南区・港南区)が合同で、参議院候補 島村大を励ます菅先生の「春の集い」が開催されました。
内閣官房長官に就任し、危機管理の責任者として横浜に戻ることは難しく、当選後、初めての地元入り。
「明るい日本を築く」と力強く訴えたのが印象的でした。
私は、この日午前中に行われた自民党神奈川県連合大会の中で「地元を大切に!」と菅先生よりお話しされたことを守っていきたいと式典でご挨拶させていただきました。