2013/05

5月31日(金)
「アフリカ開発会議記念演説」市会本会議場に於いて
「アフリカ開発会議記念演説」市会本会議場に於いて 6月1日(土)から3日(月)まで、第5回 アフリカ開発会議(TICAD)横浜開催を記念してベナン共和国のルフィン・ゾマホン駐日大使が横浜市会本会議場での演説が行われました。
本来、ボニ・ヤイ大統領が演説する予定でしたが大統領専用機の到着遅延となり、急きょメッセージを代読した。
教育を大切にしてきた日本でベナンからの留学生をぜひ横浜で多く受け入れてほしいとお話しされました。

※野口英世と横浜は、「長濱検疫所」(現在の横浜検疫所)でペスト患者を発見し、この功績により世界殺菌学者となる。
西アフリカのガーナにて黄熱病研究の為、英世自身が黄熱病に感染して51歳の生涯を閉じました。
5月27日(月)
すが官房長官表敬訪問
すが官房長官表敬訪問1 すが官房長官表敬訪問2 すが官房長官の活躍は様々なカタチで報道されております。
そのすが先生を表敬訪問させていただきました。
一行は議員会館をめざし、厳しいボディーチェックを受け首相官邸の訪問。
当日まで、すが官房長官との面会は公務の関係上面会できないと思っておりましたが、時間をとっていただくことができ実現しました。
「地元を守っている皆さんです。」と紹介させていただきました。
5月25日(土)
「広報活動」JR桜木町にて
「広報活動」JR桜木町にて 夏の参議院選挙に向けて全力投球!
自民党神奈川県参議院選挙区 「島村大候補予定者」本人が見え、JR桜木町駅前の広報活動。
私もマイクを持ち応援させていただきました。
5月25日(土)
「春季民謡舞踊大会」保土ヶ谷公会堂にて
「春季民謡舞踊大会」保土ヶ谷公会堂にて 第115回 県民謡協会本部主催 春季民謡舞踊大会が保土ヶ谷公会堂で開催されました。
「25日民謡舞踊大会」「26日のど自慢コンクール決勝戦」
萩原かつえ理事長から、「民謡人口が少なくなる一方で新しいことに挑戦し、若手の民謡愛好家の拡大する様、色々と工夫し模索している」とお聞きしました。
日本古来の民謡の良さを感じ、またご出演の方の日頃の成果が発揮されたことと思います。
5月17日(金)
「インターネット選挙勉強会」横浜市会棟にて
「インターネット選挙勉強会」横浜市会棟にて インターネット選挙が解禁となり、自由民主党支部連合会 広報委員主催の勉強会が開催され、自民党ネットメディア局次長 福田峰之衆議院議員の説明がありました。
ホームページ・ブログ・ツィッター・フェイスブック・メルマガ等。
そのような時代になってきたのですね。
5月11日(土)
横浜駅西口清掃
横浜駅西口清掃1 横浜駅西口清掃2 横浜駅西口。
横浜の玄関口は、1日200万人が利用しています。
『第13回 立ち上がろう! ポイ捨てゼロ 横浜駅市民清掃』に参加しました。
小雨降る中多くのボランティアのご協力いただきました。
アフリカ会議の予定もあり外国の方も気持ちよく迎えたいです。
5月5日(日)
第51回 花壇展
第51回 花壇展1 第51回 花壇展2 4月20日〜5月6日 山下公園で、よこはま花と緑のスプリングフェア運営委員会(構成団体:横浜市/公益財団法人横浜市緑の協会/協会団体等)が華やかに開催されました。
「横浜市会議長賞」と「市民賞」のW受賞された西区の叶A勘さんの作品「ミラー」鏡を使ったものでした。(写真下段)
アイディアですね。