2013/07

7月28日(日)
「西消防団 消防操作法技術訓練会」沢渡中央公園において
「西消防団 消防操作法技術訓練会」沢渡中央公園において 西消防団 消防操作法技術訓練会に出席しました。
団員数の定数(西区は230人)をクリアしているのは、市内で西区のみ。
若手が増えて、女性団員の活躍が目立ちました。
7月27日(土)
「道志村かん養林視察バスツアー」山梨県道志村にて
「道志村かん養林視察バスツアー」山梨県道志村にて 主催:西区木材業協同組合 共催:県木材業協同連合会 とのコラボで開催しました。
横浜市水道局 水源管理事務所にお世話になり、今年8年目。
檜を10本伐採してきました。
間伐後は、道志の湯でさっぱりしました。
未来を担う子ども達も参加してくれています。
何度訪れてもよいところです。

※道志の湯は横浜市民の方は 優待サービスを受けることができます。
7月21日(日)
「開票場」藤棚地区センター体育館にて
「開票場」藤棚地区センター体育館にて1 「開票場」藤棚地区センター体育館にて2 20時。投票場が閉まり、その後西区内の投票箱を一同に集め、開票となります。
午後9時15分、武田選管委員長の発声により開票がスタート。
私も票読みを開始し、「島村大」の手ごたえを感じました。
比例代表の開票は割れて深夜1時すぎまでかかりました。
関係者の皆様お疲れ様でした。
7月19日(金)
「浅間台小学校の校庭を視察」
「浅間台小学校の校庭を視察」1「浅間台小学校の校庭を視察」2 浅間台小学校(西区浅間町3-237)下に建設されたソーラーパネルの住宅に校庭からのボールが直撃してしまう心配があると、連絡がありました。
関係者の方々と現場をみせていただきお話しを聞くと、そのすぐ近くのお宅には、学校からのボールが飛んできて家屋に直撃しているとので、数個のボールがあり、ネットのかさ上げの希望がありました。
変化する生活形態に伴いこのようなことがおきています。
7月14日(日)
「若竹杯決勝戦」保土ヶ谷少年野球場にて
「若竹杯決勝戦」保土ヶ谷少年野球場にて 6月30日から開催された 第23回若竹杯争奪少年野球大会の決勝戦が行われ、16チームの頂点に「山友スターズ少年野球部」2位「東一本松ベアーズ」と決まりました。
本日は猛暑日のため、選手、審判員、応援団ともに体調を、心配しましたが、無事終わることができました。
西区の優勝は10年前。山友スターズは17年ぶりの優勝です。おめでとうございます。