2013/10

10月6日(日)
「ハマのサンマ祭り」tvkハウジングプラザ横浜にて
「ハマのサンマ祭り」tvkハウジングプラザ横浜にて 「日頃忘れがちな東日本大震災や被災地支援、震災の心得えなどを改めて考えていただく機会となれば。と、西区でこのような行事しますよ。」ママさんバレー部の方からのお声かけでお邪魔しました。
「気仙沼 復興支援のサンマを食べて被災地にご協力をお願いしま〜す。おいしく焼けていますよ〜!」と小学生の女の子2人が声を合わせてお手伝いしていました。
10月5日(土)〜6日(日)
「リレー・フォーライフ・ジャパン 2013」みなとみらいにおいて
「リレー・フォーライフ・ジャパン 2013」みなとみらいにおいて1 「リレー・フォーライフ・ジャパン 2013」みなとみらいにおいて2 がん抑圧チャリティーウォークイベント リレー・フォーライフ(命のリレー)は、がん患者、家族、サポーターがチームをつくり、24時間タスキをつないでフィールドを歩きます。
このイベントが西区みなとみらいで開催されるということで、実行委員の方がご挨拶に見えたことから、私の、保育園・小・中?高校の仲間「しみず富雄 同期の会」と共に、新横浜での実行委員に参加し、山下公園、そしてこのみなとみらいに参加しました。
手作りのチーム横断幕、のぼり旗作成。
さらには会の司会者。イベントの企画、演奏と盛り上げてくれました。
横浜市の死因1位は癌です。しかし医療の進歩により「がん=死」ではありません。
社会復帰を支援する体制として、市民病院では、就職先を支援することも始まりました。