2015/06

6月30日(火)
「マイナンバー制度セミナー」TKP横浜西口カンファレンスセンター
「マイナンバー制度セミナー」TKP横浜西口カンファレンスセンター この10月から導入されるマイナンバー制度。
国民一人ひとりに、12桁の個人番号が決まり、住民票の住所に送付されます。
NTT東日本主催のセミナーに参加いたしました。
行政を、効率化し、国民の利便性を高め、公平・公正な社会を実現する社会基盤となります。
車検・確定申告も役立つようです。
6月26日(金)
「地域のつどい(第5地区)」西公会堂(第一会議室)
「地域のつどい(第5地区)」西公会堂(第一会議室) 第5地区地域のつどいに出席させていただきました。
横浜駅をかかえる地域で、戸部警察署からも報告がありましたが、事件が最多件数です。
地域の方々の関心があり出席者が多いです。
6月25日(木)
「地域のつどい(第2地区)」区役所3AB会議室
「地域のつどい(第2地区)」区役所3AB会議室 平成27年度 「地域のつどい」が始まりました
第2地区の目標 心の通い合った明るい楽しいまちづくり!
西区のへそである西区役所で、様々な取り組みの発表がされました。
転入時、町会の必要性(防災・防犯など)や加入のメリットを伝える目的で独自のパンフレットを作成した町内もありました。
6月23日(火)
「国会見学・総理大臣官邸表敬訪問」東京永田町
「国会見学・総理大臣官邸表敬訪問」東京永田町1「国会見学・総理大臣官邸表敬訪問」東京永田町2 しみず富雄後援会で、「選挙後に すが義偉内閣官房長官を訪ねましょう。」との幹事長の声かけで、実現することができました。
国会 衆議院の見学から始まり総理大臣官邸の、表敬訪問となりました。
安倍総理大臣が公務のため留守でしたが、お忙しい中、すが義偉内閣官房長官と10分ほどの面会ができました。
6月22日(月)
「横浜能楽堂実行委員会」藤棚地区センター
「横浜能楽堂実行委員会」藤棚地区センター 20周年目の「古典芸能鑑賞と横浜能楽堂見学会」開催に向けて 横浜能楽堂見学会実行委員会です。
今年の開催は 10月25日(日)演目は、小唄・長唄・筝曲・清元・落語・舞踊・詩吟・琵琶他。
お子さんの出演も期待できそうです。
プログラムが出来上がりましたらアップしますので、楽しみにしていて下さい。
6月20日(土)
「若竹杯争奪少年野球大会開会式」保土ヶ谷少年野球場於いて
「若竹杯争奪少年野球大会開会式」保土ヶ谷少年野球場於いて1「若竹杯争奪少年野球大会開会式」保土ヶ谷少年野球場於いて2 25回目 若竹杯争奪少年野球大会開会式が開催されました。
梅雨の合間の晴天に恵まれ、西区・南区・港南区の16チームの参加です。
わたくし しみず富雄が、始球式をさせていただきました。
天候にもよりますが、7月5日(日)清水ヶ丘クランドの決勝となります。
※7/11(土)予備日(保土ヶ谷少年野球場)
6月16日(火)
「横浜検察審査協会総会」横浜市開港記念会館於いて
「横浜検察審査協会総会」横浜市開港記念会館於いて 横浜市開港記念会館にて 横浜検察審査協会、第68回定期総会が開催されました。

検察審査会とは検察官が独占する起訴の権限の行使あたり民意を反映させ、また、不当な不起訴処分を抑制することを目的に構成される機関で、情報収集や制度の広報活動などをボランティアとして行っている全国組織の会です。

わたくしも、微力ながら賛助会員になっております。
今回その表彰者ということで、感謝状をいただきました。
ありがとうございました。
6月15日(月)
「要望ヒアリング」横浜市会棟於いて
「要望ヒアリング」横浜市会棟於いて1「要望ヒアリング」横浜市会棟於いて2 平成28年度横浜市予算編成に対する要望ヒアリングが始まりました。
50の各種団体様からのご意見・ご要望をお聴きします。

日程:(計7日間)
 6/15(月)〜6/19(金)5日間
 6/22(月)〜6/23(火)2日間

朝9時から夜6時までの日もあります。
6月13日(土)
「なかまの杜」開所式
「なかまの杜」開所式1「なかまの杜」開所式2 相鉄線 西横浜駅近くに、子ども子育て支援複合施設 なかまの杜(西区浜松町10-10)の開所式に出席いたしました。
障がいや、年齢の垣根を越えて生活するエリアカバー型の施設で、政令都市初めての複合施設が完成しました。

施設概要:
約450坪の土地に1階が事務室・厨房。
2から3階が、認可保育所 障がい児の発達支援事情。
4階が放課後児童クラブ・障がい児の放課後等デイサービス・多目的ホール。
5階が園庭・プールの施設。
6月13日(土)
「西区推進大会」西公会堂於いて
「西区推進大会」西公会堂於いて1「西区推進大会」西公会堂於いて2 西公会堂講堂で、第65回 社会を明るくする運動「西区推進大会」が、開催されました。
舞台上では、安部内閣総理大臣からの、「犯罪や非行を防止し立ち直りを支える地域のチカラの推進にあたってのお願い」メッセージ伝達式が行われました。
公演は、鼓和-core-のユニゾンカンパニーとの共催で、地元 平沼マーチングバンドの演奏の披露もありました。
6月1日(月)
「自民党市連大会」関内ホール於いて
「自民党市連大会」関内ホール於いて 平成27年 自由民主党横浜市連大会が開催されました。
統一地方選挙のあと新人議員を加え自民党横浜市連のスタートとしての会になります。
議事の決算報告を、財務委員長としてご報告させていただきました。
支部表彰68名。永年継続表彰 40年9名。 30年74名。 20年156名。 10年770名の表彰です。