2015/07

7月25日(土)
「間ばつ体験と温泉のバスツアー」道志村
「間ばつ体験と温泉のバスツアー」道志村 台風12号の進路が心配のでしたが、無事終了することが出来ました。
山梨県道志村はヨコハマより標高が高いので、7度これでも気温が低いと説明がありましたがとても暑い1日でした。森に入ると涼しく今年もボランティアメンバーが間ばつを行い、道志の湯で汗を流しました。
今回は、始めての参加者も多く、環境について考えるチャンスになっていけば良いと思っています。
共催の、神奈川県木材協同組合連合会・西区木材協同会と、横浜市水道局 水源管理事務所にお世話になりましたこと感謝申し上げます。
チップ加工工場・製材工場ともに一般では入れないところにも入ることが出来、貴重な体験が出来ました。
樹齢20年のヒノキを切りました。
7月12日(日)
「西区少年少女ソフトボール大会」西前小学校グランド於いて
「西区少年少女ソフトボール大会」西前小学校グランド於いて 梅雨の合間の夏日に今年も「西区少年少女ソフトボール大会」が横浜市立西前小学校のグランドで開催されました。
参加チームを、西区の垣根を越えて呼びかけしたチーム「戸塚インディアンズ」の初出場、初優勝となりました。
2位 あずまレッドアローズ
3位 浅三バイキング でした。
熱い中お疲れ様でした。
7月11日(土)
「若竹杯争奪少年野球大会結果」保土ヶ谷少年球場於いて
「若竹杯争奪少年野球大会結果」保土ヶ谷少年球場於い 6月からはじまりました第25回若竹杯争奪少年野球大会(主催 若竹少年野球連盟)の表彰式が行われました。
16チームの参加があり、
優勝は清水ヶ丘ジャイアンツ(南区)
準優勝 六ッ川オールスターズ(南区)
選手の皆さんそして、審判団の方々、応援団の皆様お疲れ様でした。
7月6日(月)〜7月7日(水)
「行政視察(常任委員会)」
「行政視察(常任委員会)」1「行政視察(常任委員会)」2「行政視察(常任委員会)」3 わたくし所属の常任委員会 政策・総務・財政委員会の行政視察がありました。
国立大学法人小樽商科大学を視察しICTを利用したアクティブラーニングについての説明を受けました。(写真1枚目)
人口5000人の北海道 上士幌町の、町役場に訪問し、竹中貢町長の熱烈なご説明をいただきました。
今年2月には、個人住民税の4倍のふるさと納税寄付がある町ということでメディアに取り上げられています。
また将来、北海道への移住や二地域居住を考えている方に「上士幌町生活体験モニターの募集」1週間以上1ヶ月程度の滞在のお試しができるシステムの導入し、人口を増やす工夫をしているお話などがありました。(写真3枚目)
この4月から、子ども・子育て支援新制度を盛り込んで開園した、上士幌町認定こども園「ほろん」を訪問しました。
幼稚園と保育園の良いところを1つにした園です。(写真2枚目)
7月3日(金)
「自民党西区連合支部総会」(株)紅梅組会議室於いて
「自民党西区連合支部総会」(株)紅梅組会議室於いて 平成27年度 自由民主党 横浜市西区連合支部総会を開催いたしました。
大野敬三組織委員長の司会で、開会に先立ちましてご逝去されました党員に対して黙とうから始まりました。
永年継続表彰の支部の対象者は、継続30年 10名。 20年 5名。 10年 54名です。
この日、出席された戸部町 光賀ご夫妻に表賞状とバッチの装着式を行いました。
これからも宜しくお願い致します。