2015/10

10月25日(日)
「古典芸能鑑賞と能楽堂見学会」横浜能楽堂
「古典芸能鑑賞と能楽堂見学会」横浜能楽堂1「古典芸能鑑賞と能楽堂見学会」横浜能楽堂2 第20回記念大会 古典芸能鑑賞と能楽堂見学会を、横浜能楽堂で、開催いたしました。
JR桜木町より紅葉坂の石畳をのぼり掃部山公園に位置する重厚な建物が横浜能楽堂です。
染井の能舞台の部材を、復元活用し、120年の歳月が今も問いかけています。
今年は、能楽堂21年。20回目の開催となりました。
この20周年記念大会を機として更に地域文化・芸能の発展に今後とも一生懸命努めてまいります。
出演者、お手伝い、来場者の方々ありがとうございました。
10月15日(木)
「Bio Japan2015」パシフィコ横浜
「Bio Japan2015」パシフィコ横浜 世界各国より出展の、Bio japan 2015YOKOHAMAが、10月14日〜16日まで、パシフィコ横浜 アネックスホールで開催されました。
その中でも、国際戦略総合特区グループ 神奈川パピリオンに出展の、バイオ・リジェネレーションズ 坂上正行農学博士を、お尋ねしました。(写真左:向かって2番目が坂上博士と握手)
坂上博士は、わたくしの市政報告会に、一般の方でもわかるようなお話を羊膜バンクについて、講演していただいた方です。
これからの最先端医療と、最先端の未病製品とサービスが紹介されていて、介護の為の装具にも興味がありました(写真右上)
10月3日(土)〜4日(日)
「RFLJ2015」みなとみらい臨港パーク
「RFLJ2015」みなとみらい臨港パーク1「RFLJ2015」みなとみらい臨港パーク2「RFLJ2015」みなとみらい臨港パーク3 がん征圧チャリティーウォークイベント「リレー・フォー・ライフジャパン2015」に参加させていただきました。
がん患者・家族・一般の方と連帯感を高めて楽しみながら勇気と希望を分かち合いがん患者支援活動の為の募金を集める目的で24時間フィールドを歩きます。
私も所属する横浜市会議員超党派でつくる「がん撲滅横浜市会議員連盟」
そして、友人の集まり「しみず富雄 同期の会」では、3年連続の参加になります。

横浜市民の死因1位です。今や「がん=死」ではありません。
検診での早期発見。その後社会復帰を支援する体制づくりを、市民病院では、就職先を紹介を行っています。
検診率の向上と共に、克服後の社会の協力体制を築けるようすることを目指します。
今、自分にできることに力を注いでいきます。
10月1日(木)
「決算特別委員会」市会棟4階会議室
「決算特別委員会」市会棟4階会議室 「決算特別委員会 総合審査」市会棟4階の会議室にて、川内代表の監査委員会から発言の様子。
現在、私 しみず富雄も、自民党より監査委員会に参加しております。