2019/1

平成31年 元旦
<新年のご挨拶>
新年のご挨拶

2019年がスタートしました
平成から新しい時代へと移りゆく中で、横浜市でも8月にはアフリカ開発会議、9月にはラグビーW杯と大規模イベントが相次いで開かれます。
横浜駅周辺では東口のエスカレーターが整備され、横浜中央郵便局別館が商業施設として暫定利用されるほか、西口では2020年の馬の背♂消に向けた連絡通路の整備、JR東日本による駅ビル建設などが進められています。
国有地等活用し防災施設に。 西区市街地エリアに目を向けると、国有地などの未利用地を防災広場など住民のための施設として有効活用する動きが今後、活発化していきます。
具体的には道路が狭く災害対策が急務だった西戸部には公務員宿舎跡地に防災機能を備えた公園を、拡張された「伊勢町もくせい公園」には、小型ポンプ格納庫と合わせトイレ付の2階建て消防小屋を建設します。
南軽井沢においても同規模の新消防小屋を整備。老松町の国有地には特別養護老人ホームを建設します。みなとみらいでは20街区50街区に新たなペデストリアンデッキ(写真左下)を整備します。今後も国・県・市の連携を高め、暮らしに寄り添った市政を目指していきます。
※写真は、桜木町動く歩道にて撮影。 新市庁舎(2020年竣工予定)
《タウンニュース 中区・西区版 2019年1月1日(火)号掲載》

                                             横浜市会議員 しみず富雄
1月28日(月)〜3月19日(火)
横浜市会〈平成31年 第1回定例会〉
横浜市会〈平成31年 第1回定例会〉 平成31年 第1回定例会初日は、横浜市歌斉唱から始まります。
今回、ポスターにも書いてあります「傍聴」を希望される団体があり、昨年より予定をし、この日を待っていてくれています。
中期4か年計画の基礎となる重要な市会です。
1月19日(土)
「第一地区 すが・しみず・かとう会新年会」ロイヤルホールに於いて
「第一地区 すが・しみず・かとう会新年会」ロイヤルホールに於いて 第一地区の粕川会長を中心とした独自の新年会、旅行、定例会など活発に活動をしていただいている会です。
「第一地区 すが・しみず・かとう会」の新年会が開催されました。
「この第一地区は、かつて三菱重工業横浜造船所があり、港から栄えていた街。国際都市の玄関口にふさわしい魅力ある町になるよう西区、ヨコハマから発信していきますのでよろしくお願いします。」と、ご挨拶させていただきました。
2部ではカラオケもあり、楽しいひと時でした。
会員の皆さんのお心配りに感謝申し上げます。
1月17日(木)
「公認伝達式」自民党横浜市連会館に於いて
「公認伝達式」自民党横浜市連会館に於いて 1月31日(水)〜3月23日(金)の会期で平成30年第1回定例会が行われます。

平成 31 年春執行予定 統一地方選挙、公認證を自民党横浜市支部連合会 梶村充幹事長より頂戴いたしました。
自民党公認に恥じないよう全力で取り組んでまいります!
3月29日告示 4月7日(日)投票・開票。
1月8日(火)
「帆船日本丸大改修」帆船日本丸メモリアルパーク
「帆船日本丸大改修」帆船日本丸メモリアルパーク 船齢89歳の帆船日本丸は2017年9月15日に国の重要文化財として指定されました。また、帆船日本丸が係留されている旧横浜船渠株式会社第一号ドックは、2000年12月4日に国の重要文化財に指定され、2007年には経済産業省の近代化産業遺産に指定されました。
国の重要文化財に指定された4点は

@約11,500人の船員養成と国際親善や海事思想の普及に貢献。
A希少なれ別途構造と残存する鋼材。
B記録を持つ国産初の大型ディーゼル機関。
C貴重な日誌と工事関係図面を保存。

そのような日本丸を、今回 20年ぶりに水を抜き大規模改修が、行われ4月には一般公開の予定です。
露出した船底には、貝などが付いていていました。また、塗装などが行われ良好な状態で保存をしていきます。